トップ画像

沖縄移住雑感

近況報告的blogです。沖縄に移住してきて20年の「うちなーむーく」です。4人の子どもの普通のお父さんしてます。マニアックな商品しか扱わない少し変わった会社にいます。

沖縄ローカル町内会

夏祭りへの決意

夏祭りへの決意

村の学事奨励会でグランドゴルフしました。地域の先輩方と子供たちと親御さんでワイワイと。

学事奨励会は、村の子ども達が進学・進級するときに村の皆でお祝いしようって行事です。記念品を子ども達にプレゼントしたり、一緒にご飯食べたり、一緒に遊んだり。盛りだくさんの行事です。

沖縄以外では聞いたことがないので、沖縄独特の行事なのかな? すてきな行事です。進学・進級おめでとうございます。

とはいえ、運営側(子供会)としてはツライ行事だったりします。自治会の予算で実施するのですが、毎年予算が足りずにピーピー言っとります。

今年も「バス旅行しよう」とか「温泉行こう」とかワイワイ言っておりましたが、蓋を開ければ全く予算が足りず、子ども達への記念品とご飯代で予算なくなっちゃいました。他の村の学事奨励会の予算ってどうなってんだろうな。うちは小さな地区なので自治会加入率悪い方ではないと思うけどなー。

で、結局、みんなでグランドゴルフすることに。無料だからね。:-)

去年はボウリングだったのにーとか、隣の地区はスケート連れて行ってくれるのにーとか、子ども達にブーブー言われましたが、始まってみれば意外に盛り上がったねー。苦肉の策だったんだけど、グランドゴルフかなりいい。小さい子から大先輩まで、かなり楽しめました。6年生の子が、90歳ぐらいのお婆ちゃんに負けるっていうね。白熱しました。いやー、ここ数年で一番だったな。

来年はグランドゴルフとバス旅行もするために、村の夏祭りで稼がんといけんね。
 
 

同じカテゴリー(沖縄ローカル町内会)の記事
菊に蝶が舞う正月
菊に蝶が舞う正月(2015-01-05 12:00)

三日月と麒麟草
三日月と麒麟草(2015-01-04 12:00)

三日月と八卦
三日月と八卦(2015-01-03 12:00)

すき焼きは鍋か?
すき焼きは鍋か?(2013-12-16 19:00)

夏の終わり
夏の終わり(2013-10-04 19:00)

ジャンケンと寿命
ジャンケンと寿命(2013-09-30 19:00)

マジムンタッチミー
マジムンタッチミー(2013-09-02 19:00)

餅つき会
餅つき会(2013-01-22 12:00)

ご近所新年会
ご近所新年会(2013-01-20 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
最新記事