トップ画像

沖縄移住雑感

近況報告的blogです。沖縄に移住してきて20年の「うちなーむーく」です。4人の子どもの普通のお父さんしてます。マニアックな商品しか扱わない少し変わった会社にいます。

沖縄ローカル町内会

菊に蝶が舞う正月

菊に蝶が舞う正月

1月4日に初ウクシィーで道ジュネーするから見に来なさいねーと声かけていただいたので山川町青年会の旗頭を見に行ってきました。

山川の鼓燈籠(チヂンドゥールー)は「菊に蝶(チクニハベル)」、旗字は「山翠川麗(サンスイセンレイ)」です。

こんな間近で見られるなんて、そうそうない機会なんだから、もっとみんな見に来ればいいのにね。って、相方に言ったら「あのね、私は那覇生まれだし身内がやってるから知ってるわけだけど、世間一般的にはすんげーマイナーな民俗芸能だからね。」と冷静に諭される。うーん、そうだったのか。:-(

仕事があったので1月3日の寒川の「瑞喜」を見逃したのが心残りだけど、嘉例もりだくさんの正月でした。
 
 


同じカテゴリー(沖縄ローカル町内会)の記事
夏祭りへの決意
夏祭りへの決意(2015-04-05 12:00)

三日月と麒麟草
三日月と麒麟草(2015-01-04 12:00)

三日月と八卦
三日月と八卦(2015-01-03 12:00)

すき焼きは鍋か?
すき焼きは鍋か?(2013-12-16 19:00)

夏の終わり
夏の終わり(2013-10-04 19:00)

ジャンケンと寿命
ジャンケンと寿命(2013-09-30 19:00)

マジムンタッチミー
マジムンタッチミー(2013-09-02 19:00)

餅つき会
餅つき会(2013-01-22 12:00)

ご近所新年会
ご近所新年会(2013-01-20 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
最新記事