トップ画像

沖縄移住雑感

近況報告的blogです。沖縄に移住してきて20年の「うちなーむーく」です。4人の子どもの普通のお父さんしてます。マニアックな商品しか扱わない少し変わった会社にいます。

沖縄徒然

思えば長く住んでるもんだ。

思えば長く住んでるもんだ。

成人式の警備に行ってきました。

これで、かれこれ5回目の警備かな? 毎年何かしら小競合いがあるのですが今年は実に平和でした。自分が担当したところだけかもしれないけど。何もなくて何だかちょっと寂しいというか拍子抜けというか。いや、何もなくていいんですけどね。:-)

なんだか荒れる成人式の代名詞になっている沖縄ですが、あれってテレビが面白がって煽っているせいもあるでしょうし、報道内容も偏った感が否めません。実際は、非常に立派です。この式典って、お役所が全部準備していると勘違いしている人が多いと思いますが、うちの地区では式の企画から各種調整・運営・片付け・挨拶回りまでやっているのは、テレビで槍玉に挙がっている紋付袴や花魁振袖といった代名詞の子たち自身だったりします。数百人が集まるイベントを立派に調整するなんて大変なことかと。その辺はちょこっと褒めていただきたいところ。

そういや、この成人式の子たちが産まれた頃に俺は沖縄に移住したのか。移住当初は早々に帰るつもりだったのに、人生何があるか分からんもんだね。と、感慨深い昼下がり。
 
 

同じカテゴリー(沖縄徒然)の記事
国産コーヒーの薫り
国産コーヒーの薫り(2015-04-29 12:00)

深い、ないない訓
深い、ないない訓(2015-03-11 12:00)

ジュウルクニチ
ジュウルクニチ(2015-03-07 12:00)

月夜も眠る肉
月夜も眠る肉(2014-09-22 12:00)

ナイチャーの特権
ナイチャーの特権(2014-01-29 07:00)

麻痺するということ
麻痺するということ(2014-01-16 07:00)

キョウレツクェッッ
キョウレツクェッッ(2014-01-11 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
最新記事